タイヨウのうた

2015.5 沖縄移住、2015.7結婚、2017.2出産。主に子育てなどの何気ないけど大切な日々の記録。

子育ての記録*生後8日目のこと

 

2/10(金)10:25、275日お腹にいた待望の我が子を出産しました。

帝王切開だったので、そのことも後日記録しておきたいと思います。

 

今日は生後8日目のことを。

 

f:id:taiyounouta0805:20170221140433j:image

 

2/15、予定日の日に退院しました。
穏やかな晴れの日でとても気持ち良かった♡


沖縄の自宅には貰い物のチャイルドシートがあるけど、里帰り先にはなかったのですが、知り合いにベビーシートというものを借りました。
私のような飛行機を使う遠方の里帰り出産ではチャイルドシートが困りますね。


☆娘の様子
・ミルク
病院の時と同じで退院日は母乳左右5分+ミルク(すこやか)50ml→生後6日目からミルク60ml→ミルクの飲みっぷりがだいぶ良くなったけど、なるべく母乳にしたいので母乳左右6分ずつにしてます。


・睡眠
基本3時間〜4時間寝る。ありがたい。夜は寝過ぎる傾向。昼は授乳後寝ずにぐずること多い。が、母が喜んで抱っこしててくれるので助かってます。


・身体
よく手が冷たくなる。母からミトンを勧められるが、ネットで調べると問題なさそう。今のところは使ってない。
へその緒は生後6日目に取れました。
しゃっくりが良く出る。こちらもネットで調べたところ授乳後寒いと出やすいらしい。今までおくるみ取って授乳してたのをおくるみごと授乳するようになったら出なくなった!


・その他
寝てる時夢見てるみたくてよく動く。
手がパーのことが多い。
服装は短肌着+長肌着、または長肌着+カバーオール。室温21度前後・湿度40%でちょうど良いみたい。


・事件(私の中で)
オムツ替えの時、慣れてきて新しいオムツを下に引かないで替えてたら一瞬の隙をついて服の上にうんちを思っ切りしてくれました( ; ; )その後30分くらいかけて洗濯。また次に替えた時最新の注意を払ってたら今度は噴水のようにおしっこ。肌着が少し濡れ、1時間で2回お着替えしました。紙オムツの消費量に心痛んでるので沖縄帰ったら布おむつも取り入れてみようと思います。

☆私の様子
・帝王切開後のこと
退院初日は痛み止め飲んだけどそれ以降は飲まず。時々痛むけど飲むほどじゃない。
入院5日目から退院後2日間くらいは#蕁麻疹 が不定期に出て痒くて辛かった。昨日今日くらいから落ち着いてます。先生からは「ストレスや産後の体調の変化から出るものかも。様子見ましょう」とのことでした。痒いときはひたすら幹部を冷やすのみ。ブラつけられなくて辛い。


・母乳
乳頭保護器使ってます。毎回咥えさせるのが一苦労。激痛。
普段染みるくらいでてる。まだ#搾乳機 は買ってないですが、1週間検診で結構出てるようなら買ってみようかと思います。


・その他
夜は娘が気になってほぼ寝れない。昼も時々うとうとするくらいだから日中常にぼーっとしてる。
ごはん、洗濯は母にしてもらえてる。沐浴は夫。私はひたすら授乳。
母乳いっぱい出るように1日2リットル近く水分とってる。他にも乳製品食べたり。でもまだまだ完母には遠そう。


お七夜では簡単にお祝いがてら写真撮りました。私の祖父に命名紙に名前を書いてもらい、夫に出生届出しに行ってもらいました。


友達や周りの人には出産報告したけど、そろそろfacebookでもするかな〜と夫と相談中。写真や文章考えてます。これが難しい。


長くなってしまったけど記録でした。
とにかく娘が可愛くて毎日写真撮りまくり。たくさんの人がお祝いに来てくれて嬉しい。ほんと無事に産まれてきてくれてありがとう♡

 


#出産 #生後0ヶ月 #新生児 #女の子ママ #女の子ベビー #育児日記 #産まれてきてくれてありがとう