タイヨウのうた

2015.5 沖縄移住、2015.7結婚、2017.2出産。主に子育てなどの何気ないけど大切な日々の記録。

生後20日目の記録

3/2、むすめ生後20日目。

 

☆睡眠とミルク事情

昼間は基本ずっと寝てて、

新生児は5時間以上授乳の時間をあけると脱水症状になるという病院での指導があり、

5時間寝るとき結構あるのでその時は起こしてます。

が、起こして飲ませてもあまり飲まないし。

マニュアル通りにはいかないです。

夜はほとんど寝ません。昼間は爆睡。

夜寝るようにお風呂の時間遅くしたり泣かせたり工夫を凝らすけどうまくいきません。

受け入れるしかないのかな。

ミルクはその時によってだけど、

母乳のみで満足してくれる時はそれだけ。

足りない時はミルク60mlから80mlあげる。

この時期は100から120あげていいそうなので、

だいたいでやってます。

時々吐き戻しする時もあるけど、あまり気にせずにいます。笑

 

☆その他

・しゃっくりがよく出る!

ミルクの後うとうとしても しゃっくり出ると寝れない。30分止まらないこともある。

・ゲップが上手

肩に乗せてゲップの体勢とるだけで出ることもしばしば。

・おならがよく出る!

こんな小さな体でそんな音!?ってくらい結構な爆音。自分のおならにびっくりして起きることも。かわいい。

 

☆わたしの様子

寝不足。朝晩、曜日感覚がなくなる。

悪露はまだ出る。日によって出たり出なかったり。

胸には母乳パッド、パンツにはナプキンで肌ストレスが半端無い。普段生理の時は布ナプキンなので、やっぱり布がいいと再認識。

なので子どものオムツもそのうち布オムツにしたいなあ。