タイヨウのうた

2015.5 沖縄移住、2015.7結婚、2017.2出産。主に子育てなどの何気ないけど大切な日々の記録。

生後22日の記録

 f:id:taiyounouta0805:20170308233100j:plain


生まれてあっという間に22日!毎日記録したいのになかなかできず。
写真は寝癖♡かわいい〜!

☆むすめの記録
・混合育児 難しい〜
母乳だけで満足してくれる時もあればいくらミルク足しても足りなそうな。でも2週間超えたので母乳とミルク足してだいたい100から120mlになるようにしてます。
時間は5時間寝続ける時もあれば2時間でミルク欲しがる時も。
5時間あけると脱水症状になるっていうけど起きない時はどうすればいいのかな。今は無理矢理おっぱい吸わせてます。
マニュアル通りにはいかないので気にしすぎず目の前のむすめと向き合って考えて対応してます。これでいいのかな( ; ; )?


・しゃっくり よく出る〜
授乳 終わってうとうとして寝たな〜 ↓
寝かせて煮沸消毒 ↓
煮沸してる間にしゃっくり出る

起きちゃってそれから30分くらい止まらなくて寝れなくなってぐずる。
というループが深夜に続きます。
なんとかしゃっくり出ないようにしてあげたいけど、妊娠中からお腹の中でよくしゃっくり出てる子だったから向き合うしかないかな。


☆わたしの記録
・授乳激痛 で辛い( ; ; )
おっぱいマッサージしてからでも痛い痛い〜。乳頭保護器 つけてるからまだマシなのかと思うと、外せる日が来るのだろうか、、、と不安になります。


・悪露 がまだちょろっと
毎日ナプキンつけてますが、出ない日もあれば出る日もある。里帰り出産中なのでいつもは布だけど今は紙ナプキン。肌ストレスがやばい。子どもも#布おむつ にしてあげたい〜


・帝王切開の傷
毎日保護シート貼ってますが、だいぶ綺麗になった!正中線 と肌に残ってる濃さは同じ感じ。傷よりもたるんだお腹の方が気になる。笑


こんな感じでパタパタとしながらも可愛いむすめと過ごせて幸せ〜
妊娠中から一緒に里帰りしてた夫が今日から沖縄に帰って行きました。寂しくて泣いた( ; ; )
私が沖縄に帰るまであと18日くらい、頑張ります。

 


#出産 #育児 #子育て #新生児 #女の子ベビー #2月生まれ #赤ちゃんのいる暮らし