タイヨウのうた

2015.5 沖縄移住、2015.7結婚、2017.2出産。主に子育てなどの何気ないけど大切な日々の記録。

当たり前とは

f:id:taiyounouta0805:20170620234216j:image

 

今日の海は濁っていた。

いつもは真っ青、エメラルドグリーンの綺麗な海。

昨日までの豪雨の影響。

こうして濁ってかき混ざるから綺麗な海になるらしい。

 

今日、夫と一緒に仕事に行って家に帰ってきて、夫が作ったミルクを娘にあげている時、

夫が洗濯物を畳みながらこう言った。

 

「〇〇(わたし)が頑張ってるから俺もこうして家事やってるんだよ、当たり前って思わないでね」

 

当たり前と思っていなくても逐一感謝しないと当たり前のようになってしまうんだと気付いた。

反省した反面、

子どものことやら何やら、基本わたしが頑張るのがあってあなたは家事やるの?

わたしが子どものことするのは当たり前?

 

そりゃあ世の中の夫さん達と比べると、うちの夫はすごくすごく家事にも育児にも協力的。

でも、「協力」って違くないか?と思う。

母親じゃないとできないことが子育てには多くある。

だったら母親じゃなくてもいいことは分担するなり積極的に父親がやるべきじゃない?

 

母親は子どもを産んで睡眠不足になりながらおっぱいという名の白い血液を出して、身を削りながら母になっていくのに、

父親はどうやって父になっていくの?

外で働くだけしてれば父になれるの?

 

今感じてるわたしの疑問。