タイヨウのうた

2015.5 沖縄移住、2015.7結婚、2017.2出産。主に子育てなどの何気ないけど大切な日々の記録。

海の恵み

 

f:id:taiyounouta0805:20170624231642j:image 

 

f:id:taiyounouta0805:20170624231515j:image

 

今日は大潮。

地域のおじぃたちが海に行ってました。

夫も誘ってもらってたのに、むすめが昨晩から鼻水ズルズル咳コンコン。

心配で病院に行くことに。

結果、ウイルス性ではなく、最近クーラーつけ始めたから気温差で風邪気味になってるみたい。

暑いと汗疹ができるし、クーラーつけると風邪ひくし、

子どもは大変だなあ。

 

昨日からミルクの飲みも良くなかったり、

夜もあまり良く寝れてなかったり、

昼間グズグズでした。

今日夫が休みのおかげでとっても助かりました。ありがとう。

 

色とりどりのお魚が取れて、板前さんみたいに綺麗にさばいてお造りになって。

イラブチャー、皮が少し炙ってあって。

めちゃくちゃ美味しかったです♡

久しぶりにビール飲みたくなっちゃった。

 

おじぃたちとのお話は楽しくて楽しくて。

アダンはスナックパインみたく食べれる。食べ過ぎると喉が痛くなる。

シロアリが羽蟻になる。羽蟻が飛び出すとウミガメが浜に上がる時期。

沖縄全体でサンゴが多く死んでいると聞くけど、うちの前の海は新しいサンゴがたくさん生えていた。

などなど。たくさん楽しいお話が聞けました。

 

むすめの体調が良かったら、今度は夫も海に行ってきてほしいです。