タイヨウのうた

2015.5 沖縄移住、2015.7結婚、2017.2出産。主に子育てなどの何気ないけど大切な日々の記録。

むすめクーラー風邪、婦人会の集まり

 

f:id:taiyounouta0805:20170626003534j:image

 

今日は久しぶりに天気のいい休み。

夫が靴を洗ってくれました。

  

生後4ヶ月のむすめ、昨日から咳鼻水が出るようになって、病院行って薬もらって、

ひどくなったれ飲もうと思ってまだ飲んでないです。

 

今日、一日中鼻水ズルズル

咳コンコン

くしゃみ連発。

クーラー風邪だよ〜と地域の方に言われた。

 

ズルズルかわいそうで、鼻水吸引機が売られてる理由が分かる( ;  ; )

できることなら全部吸ってあげたい( ;  ; )

実家の母から、「おばあちゃんから、子どもの鼻筋を舐めると鼻が通ると教わってずっとやってたよ〜」と聞いてやってみてる。

効き目はある、、、気がする。

そういう言い伝え結構すき!笑

 

ミルクの飲みが悪くて、無理やり飲ませたら二回もマーライオンの如く吐いた。

私の服二回もびちゃびちゃ。全然いいけど。

うんちも出てるから大丈夫かな。心配。

 

早く良くなりますように。

今日はスリーパーつけて寝かせてます。

 

夜は婦人会の集まり。

限界集落で婦人会の加入最高年齢が60歳までだと

来年には5人、3年後には3人になる可能性が。

65歳までに引き上げようと話したが、

結局根本的解決にはならない。

若い人が移住しない限りあと10年後には同じ問題が起きるから。

こういうところに歪みが出る。

数年後にはわたしが婦人会長になりそうな勢い。

若者!どんどん田舎にくればいいのに!!!