タイヨウのうた

2015.5 沖縄移住、2015.7結婚、2017.2出産。主に子育てなどの何気ないけど大切な日々の記録。

むすめの成長

f:id:taiyounouta0805:20170722102430j:image

 

5ヶ月になったむすめ。成長の記録。

 

・5ヶ月になる2日前、市の乳児健診に。体重6635g、身長62.3cm。特に異常なし。首すわりチェックが手引張って起こすやつで、結構ぐいぐいでハラハラでした。離乳食についてもお話聞いて終了。


・服は60から70。まだ70も大きいくらい。


・オムツはパンパースS。ちょっと前に漏れたことがあったけど、まだ残ってるから使っていてもほぼ漏れない。というかウンチのタイミングが分かるようになってきた!


・夜は9時から10時には寝る。寝る前にぐずることが多い。ママじゃないと寝れない。パパだとギャン泣き。


・朝は5時から7時には起きるので大人も早寝早起きになりました。


・昼寝の時間が決まってきた。午前は10時から11時頃、午後は15時から16時頃に寝る。


・人見知りが少し始まった。ママがいないとぐずる傾向あり。


・チューリップのうたかちょうちょがだいすき。


・愛想がいい!ママ抱っこで他の人に話しかけられると大抵ニコニコ!人によっては声出して笑う!


・なんでも手に持って遊ぶように。だいたい口に入れてテイスティング。ママの指がだいすき。


・手足の動きが大きくなって顔をぶたれることが多々。


・ごはんの時ぐずる。「わたしも食べたい!」と言わんばかりに身を乗り出してる。


・よだれはあまりなし。スタイつけるタイミングが分からない。


・#生後154日目 頃から急に寝返りコロコロするように。それまでは1日1回するくらいだった。


・#生後154日目 頃、下の歯茎がザラザラ。もしかして歯生えてきた?と思ってたら最近白いものが見えてきました。はやくない?笑


・#生後157日目 ルイボスティーデビュー!初めてミルク以外のものを口にしました。スプーンであげてみたけどほぼタラタラ流れてた笑 嫌な顔せず喜んでた!


・5ヶ月を機に育児記録終了しました。これからはメモと離乳食記録にしたいな。新たに手帳か日記帳欲しいけど8月始まりって微妙で困る。



こんな感じでとっても毎日成長が可愛くて楽しくて♡


そして以下がわたしの記録。むすめに対してちょっとネガティヴ多めです。


・肩こりによる頭痛が酷く、整体、カイロプラクティック、整形外科行っても治らず。かき氷ずっと食べてるみたくズキズキする。


・痛み止め飲めないので漢方薬を。貰ったのが、#当帰芍薬散 、、、て!つわりの時も飲んだやつ!!


・体重が出産前に戻る。7月入ってから夏バテなのか食欲なくて痩せる一方。


・おっぱいの出が悪くなってる気が。張ってる感覚がご無沙汰。


・むすめの歯がちょっと出てきたから浅く咥えられると乳首がめっちゃ痛い。


・頑張ってくれてるのに夫にイライラが止まらない。自分でもなんでイライラしてるのか不明で辛い。


・抜け毛がひどい。お風呂の後落ち込むくらい抜けてる。


・虫歯になって歯医者へ。子連れだと行けないところが多くて受付で預かってくれるところがようやく見つかって受診しました。


・子育てのことだけできたらいいのに、と思う。家事とか仕事とかやりたくない。



という感じです。体調不良が続いてあっという間に7月も後半。離乳食始める準備しなくては〜と思いながら全然できてないです。
外が暑くてお出かけ不精になってるけど、8月はちょっとずつ出かけられたらいいな〜。