タイヨウのうた

2015.5 沖縄移住、2015.7結婚、2017.2出産。主に子育てなどの何気ないけど大切な日々の記録。

涙、涙の夜間断乳レポ

f:id:taiyounouta0805:20180317194600j:image

 

夜間断乳について。

 

昼も夜も添い乳じゃないと眠れないパイ大好きな娘。
夜も数時間毎にパイ求めて起きてたので、娘も私も日々寝不足でした。


でも一回夜間断乳失敗、というか心折れていたので、自然に卒乳するまでいいかな〜と思っていたのですが、ある日突然夜間断乳せざる得ない機会が。


夫と腹をくくって葛藤した夜のこと、長いですが記録します。

振り返ると、やっぱり親の都合で申し訳なさでいっぱいだけど、夜はよく寝れるようになったし離乳食はいっぱい食べてくれるようになったし、何より娘との関係が少し変わったような気がします。

#育児 #育自 #11m23d #生後11ヶ月 #0歳児 #女の子ママ #夜間断乳 #夜間断乳レポ #夜間断乳失敗 #添い乳卒業 #涙涙 #親の都合でごめんね


 


2月2日(金)11m23d
夫の友達と夫と私、娘で夜ご飯を食べた。
8時半頃解散しようとしたら、バスがないことに気づく。
お店から家までは車で30分くらいなので私が帰り運転するということで、夫はお酒を飲んでいた。
友達の泊まるホテルまではお店から車で30分。
家とは逆方向なのでホテルまで送ると帰りは1時間。
雨だし夜だし運転得意じゃない私は初めての道の運転も不安で、それより何より娘が絶対眠くなる時間。
けど抱っこして運転する訳にもいかず。

 


21時45分から22時10分まで泣く。
カナギリ声で、この世の終わりくらい泣く。こんな娘見たことない。夫も私も腹をくくって覚悟していたが完全に狼狽える。車の中だから声は響かなかったけど家だったら近所の人がびっくりするくらいの声。
泣き止んで少しするとまた泣く、波がある感じ。
トントンしようも、払いのける。お茶もダメ。
波が収まったころヒクッヒクッという寝息とともに寝る。まさに泣き疲れといった感じ。
この25分がとてつもなく長く感じて、運転しながら私泣く。
夫も何度もごめんねと言う。夜間断乳辛すぎる。

 


23時頃着いて部屋に置く、寝てる。
泣きすぎておしっこいっぱい出たみたくておしり湿ってたのでそーっとオムツ替えするけど、やっぱり起きる。(以前オムツ替えしても起きなかったことあり。)
水分全然とれてなかったので心配で、座って少し授乳。でもいつもの娘と様子が違って、おっぱい咥えたままは目をつぶらず寝落ちしない。
泣き出す。
ママだとダメ。服を引っ張りおっぱい欲しがる。
パパにバトンタッチ、ママお風呂。


23時15分頃から40分頃まで泣く。さっきと同じ感じでカナギリ声で。部屋にママが入ろうとするだけで泣いちゃうから外で待機。
40分頃、パパ曰く部屋の中ではママの方に向かってずっと泣いてたのが急にいつも寝ている布団の位置に自分から行き、コテンと落ち着いて寝た。
寝息は相変わらずヒクッヒクッという感じ。

 


3時47分 ふえーんと泣いて起き上がる。横にしてあげてトントン。が、手を払いのける。ふえーんと泣く。めげずにトントン。何泣き止み寝そうになる、また泣くを3回くらい繰り返す。4回目くらいにようやく寝る。
3時58分。約10分の出来事がすごく長く感じる。

わたしは夜中結構ドキドキで、起き上がってみたら、左のおっぱいだけ岩みたいに張る。パジャマに沁みてる。いつも添い乳で左であげてたからだ〜( ; ; )少し絞る。ごめんね〜( ; ; )とまたわたしが泣く。母は弱い。

 


4時39分 またふえーんと泣いて起きる。トントンするけどそれのおかげで寝るというよりは自分自身の力で寝返りしたり向きを変えて寝ようと頑張ってる。4時43分、ダイナミックな寝返りをして寝る。

結局親のわたしができるのは見守ること。トントンしたから寝るとかそんなレベルじゃなかった。かと言ってほっとけないからひたすら見守った。彼女の寝ようとする力をひたすら応援した。

 


4時50分、やっぱり泣いて起きる。おっぱいのところにきて服をめくる。水分が心配だったので抱っこして一度授乳。ゴクゴク飲んで満足したら口を離す。そのまま寝落ちしないのがいつもと違う。下ろしたら泣く。そこからが最初の泣きの感じと同じに戻る。ぎぃやあ〜とカナギリ声で泣いて落ち着いて、を何回も繰り返す。何度もママの膝や胸にすがる。可哀想で可哀想で、もう辛い。ごめんね。

私がどうしていいかわからず泣いてしまう。私泣きすぎ。夫が起きてくれて私を別部屋に移動させ、夫がずっとトントンしたり声かけしたりして落ち着かせる。その間も娘はずっと泣いたり落ち着いたりを繰り返す。


こんなに普段泣く子じゃない、というか泣かせないように育ててきたから親の私が耐えられず申し訳ない。おっぱいが張って張って岩。その痛みもあって気持ちもぎゅーーーーっとして、本当に本当に辛かった。

おっぱい大好きな0歳児にこんな辛い思いをさせる必要があるのかな、と考えてしまった。けどここまで来てもう戻れないし、覚悟を決めたし、これも娘と私たちのためだ、と思い込む。実際娘は添い乳の時1〜2時間で起きてたので、今日の方がまだ寝てる。そう思って我慢した。

 


5時8分、寝た。
7時半起床。授乳。たっぷり飲んで起きてからもご機嫌。ご機嫌な娘に救われ、一日中いっぱい遊んでいっぱい抱っこして過ごす。パパは「嫌われたかと思った〜」と言っていたが全然そんなことなかった。

 


1日目の記録でした。まだ続くし記録していますが、続けられそうだったらまた投稿します。
長々すみません。