タイヨウのうた

2015.5 沖縄移住、2015.7結婚、2017.2出産。主に子育てなどの何気ないけど大切な日々の記録。

初めての発熱

f:id:taiyounouta0805:20180527235703j:image

 

娘ちゃん、1歳3ヶ月。

4月から保育園に行き始めてもうすぐ2ヶ月。

 

洗礼、と言う名の発熱しました。

4月は鼻水咳があっただけで、

一度もお休みしたことがなく。

 

今回は初めて土曜日も預けていました。

そんな時の発熱なので、

「土曜日預けちゃったから、、、」

なんて落ち込んでしまって。

 

夫が

「結果論でしかないでしょ」

とスパッと切ってくれたのが救いでした。

 

 

以下記録。

 

食欲あり

顔色良好

鼻水少し

元気そうに歩き回る

 

体温

26日
朝 37.2
夕方 38.5
夕方 39.2
夜 39.0
夜20時 40.6
夜21時 41.0

夜22時 40.2

座薬 夜22時
夜23時 38.6

23時半頃 36.6

 

27日

朝 39.2

18時半 38.2

 

 

体温が上がり切ってから座薬いれたら

めちゃくちゃよく効いて。

寝苦しそうだったのが穏やかに寝てくれました。

 

首の後ろを保冷剤で冷やして

汗を拭いて

ずっとずっと抱っこしてました。

 

本人はいたって元気そうで、

熱がある以外は普通通り。

よく食べよく遊びよく歩き。

 

熱がどんどん上がってた時はとてもとても心配で、土曜だったのもあって救急とかもたくさん調べました。

 

日曜の今日は熱が上がったり下がったり。

いつも以上におっぱいを欲しがりました。

断乳しかけてましたが4月以降保育園の影響もありおっぱい戻ってます笑)

 

今は熱も下がって落ち着いてるので、

また明日の朝の様子見て、

保育園休んで病院行くか判断したいと思います。